東方

2010年3月17日 (水)

第七回博麗神社例大祭に行ってきました

日曜日に第七回博麗神社例大祭に行ってきました。
4回目の例大祭参加です。

3,5,6と今回の例大祭です。

水樹奈々さんのライブアカデミー横浜公演が例大祭の間に挟まっている過密スケジュールでした。


3時間しか寝ていませんし…。
正直きつかった…。


4:45起床。
5:00過ぎに友人宅から出発。
6:30過ぎに国際展示場駅到着。
7:00ちょっと前に待機列(東2ホール)到着。
ちなみに東2ホールが埋まる少し前の待機列到着でした。


去年はホール内ではなくトラックヤード列でした。
ホール内にいるとペナルティーの影響を受けると思っていましたがやはりペナルティー来ましたね。


去年はホール内逆入場と聞いてましたが今年はホール、トラックヤード、駐車場組のランダム入場とのこと。
とは言っても去年とほとんど変わってなかったと思う。


一部トラックヤード組は早かったらしいけどホール組の方が早かったのかなあ。
ホール内は逆入場でしたので入場はかなり早かったです。


10:05には総本山の上海アリス幻樂団に並んでましたからねえ。
上海アリスは販売を10分遅らせたっぽいですね。


神主もTwitterでそうつぶやいてたみたいですし。
販売開始したら列の捌けがスムーズでした。


窓口6人態勢だからそりゃあ早いですよね。
10:25より前にダブルスポイラー買えました。


後今回から、サークル参加者がワッペンみたいなのを付けてましたね。
ピンクで結構目立ってました。

偶にはサークル参加したいなあと思ったり。
一応東方サークルですので…。


本出したのはこのブログを始める前ですけどね。

まあ仕事がなかなか忙しいので遅筆な私は描く時間がどう考えても足りないのですよねえ。


けど同人活動って楽しいですよね。
弱小だから売れないですけどね…。


上海アリスの後は衣玖さん合同買ったり友人の買い物したり、知り合いのサークルに挨拶したりしてました。


以前に比べたら例大祭も大分快適な環境になりましたね。
第五回例大祭の酷さと言ったら……。


去年の夏コミもかなり酷かったですがやっぱりあれは…。


第六回からかなり快適になったと思います。
例大祭を支えるスタッフ様、本当にありがとうございます。


さてとダブルスポイラーやりましょうか。
まだレベル5までしか出してないです。

最近東方やってなかったので文花帖は正直キツいです。

エクストラ出せるくらいまでは頑張ろう。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

例大祭お疲れ様でした

本日は第六回博霊神社例大祭に行ってきました。
自宅を始発で出るものの会場到着は8時です。
待機列にたどり着いたのは8時半でした。


西館入り口から東ホール方面へ。
そして東ホールを抜けコミケでいうところの東待機列である駐車場を一周して456ホール脇にてようやく列固定。


もっと早く着いた人は東3ホール内の列にいたらしいです。
東3ホールも借りていたということですね。


聞く話では徹夜組+αがペナルティを受けたそうです。
運営さんグッジョブです。


その東3ホールは後々休憩スペースとして使われたそうです。
運営も考えてますね。

会場を借りる費用が前回に比べてもかなり高くなっていると思いますが良い空間を作って頂けたという点ではすごく感謝します。


さて10時開場ですが列は全く動かず…。
星蓮船の体験版怪しいかなあと思っていましたが10時半前に動き出したらすんなりと入場できました。


すぐに神主列に並びましたが列がすごく長い。
驚いたことはあの列でも40分かからずに買えたこと。

限1精算窓口6個というのが早い要因ですね。
ただ体験版は昼前には完売した模様ですので意外と危なかったかもしれません。


買えたので良かったです。
早苗さんマイスターになるんだ。


その後同人誌を買い漁った次第であります。
欲しいところが完売してたりもしましたが…。

MILK BARのグッズセット欲しかったなあ。
シロガネヒナさんの絵好きなんだよなあ。


その後は知人に会ったりして時間を過ごしました。
このようなことをして例大祭を満喫しました。


例大祭は3、5に続く3回目の参加でしたが個人的主観では今回が内容的には一番良かったかなあと思います。

今日は有意義な1日を過ごせたと思います。


次の更新は例大祭そのものに関する考察か例大祭の後に行った田村ゆかりさんのライブのことでも書こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

強行日程

明日の予定
・第六回博麗神社例大祭
・田村ゆかり LOVELIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*

朝4時起き。
東武の始発でビッグサイトへ。
8時会場到着予定。

14時過ぎまで例大祭を楽しむ予定。
主目的は星蓮船体験版。

早苗さんが時機になるんだ。
私が黙っているはずがない。

早苗さんマイスターになるんだ。


例大祭後は幕張メッセへ。
相方がチケット取ってくれたのでゆかりんのライブDMC行ってきます。

ヘビーな1日になりそうです。
帰りは終電。

翌日は普通に仕事。
休み取れるような状態ではなかった。

ヘビーだ。
誰か私に生きろギアスをかけてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

東方星蓮船~Undefined Fantstic Object.

東方Project第12弾の公式アナウンスが来ましたよ。

あのはしゃいでもいいですか。
早苗さん自機キター(・∀・)

すごく嬉しいです。
風神録発売直後から東方キャラで一番好きですからね。

風神録発売直後は東風谷(こちや)が読めないとかルイージとか2Pカラーとか散々な言われようだった時はいらただしかったなあ…。

まあ東風なんて知らなきゃ読めないけどさ…。
東方は読めないのも結構あるけど。

初見で広有射怪鳥事を正しく読める奴いるのかとは思うが。
あれは無理だ。
読めない。

それにしても早苗さん自機ですよ。
イヤッホー早苗さん最高。
早苗さんマイスターになるぜ。

例大祭は開幕上海アリスで決定。
後は早苗さん本でも漁るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

第六回例大祭のお知らせ

本題の前にイラスト。
最近アリスの株が上がってます。

ということでアリス。

Photo

ここから本題。
第六回の例大祭の開催及び日程が告知されました。

初出が昨日のサンクリのチラシってのはどうよって気がしますが。
仮にも万の参加者が来るオンリーなのだから例大祭のサイトで初告知した方が良くない?

まあ例大祭HPにも今日告知されましたが。

日程2009年3月8日。
3月8日?

5月じゃなくて3月?
なぜ3月…。

会場の問題か?
例大祭HPには会場についてはビッグサイトとしか書かれていませんが東4,5,6ホールらしいです。

4,5,6か。
募集SPはどれくらいなのだろうか。

前回だってスタッフは対応しきれていないのだから馬鹿みたいにSP数の増加しないほうがいいとは思いますけど。

無駄に広くなったなという印象です。
あの広さなら前回ほどのカオスにはならないですよね?

サークル申し込みしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

地霊殿

約2ヶ月ぶりの更新ですね。
サボっててスマソ。

タユタマの個別ルートの感想書いてて途中で放棄してた気がする。
みっふぃールートについては書いてなかった気がする。

まあそのうち書くかも。
とりあえず現在OHPでやってるキャラ投票はましろに勝ってもらいたいものです。


さて今日は東方地霊殿について。

明日から地霊殿委託開始ですね。
秋葉原では深夜販売する店舗もあるそうで。

まあ私はコミケで買ったのですでにプレイ済みなのですが。
それにしても地霊殿は難しいです。


本当苦手です。
魔理沙ではノーマルクリアできる気がしません。

エクストラも無理気かなあ。
まだ6枚目の無意識「弾幕のロールシャッハ」までしか行ってないからなあ。

安定してるのは表像「夢枕にご先祖総立ち」と表像「弾幕パラノイア」しかない。
こいしマジで苦手です。

本能「イドの開放」、抑制「スーパーエゴ」がかなり苦手。
ここを凌げればまだまだ先に進めると思うのだけどなあ。


こいしのスペルは哲学に関した名のスペルが多いなあ。
諏訪子はまあ諏訪大社に関連するスペルが多いのだけどさ。

なんで哲学なのかなあと。
こいしの設定から見るとまあ納得はできるのだけど。


それよりもEX中ボスに歓喜。
早苗さーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!

早苗さんが中ボスだよ。
自機としての出番はなかったけどEX中ボスで出てきたよお。

早苗さん好きの私は歓喜しましたよ。
けど早苗さんのスペルは5ボスとしてのスペルの方が難しかった気がする。


秘法「九字刺し」が一番安定するかなあ。
奇跡「ミラクルフルーツ」は事故ることもあるけどそんなに難しい印象はない。
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」は苦手だけどあれは安地あるしなあ。

そもそもノーマルクリアだってキツいしなあ。
風神録が簡単すぎた反動かなあ。

個人的には永夜抄が一番楽だけど。
まああれはやり込んだだけだからかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

非想非非想天の娘

【イラスト】比那名居天子

Hinanaitennshi2

天子かわいいよ天子。
パソコンのスペックが低すぎてろくに緋想天ができないのが悲しすぎる。
天子お願いだから私を癒して下さい。

そういえば何で天子はドM扱いされているのだ?
異変を起こして解決してもらおう→フルボッコにされたい→ドMって流れなのかな?

個人的にはかまって欲しいだけに見えるのだけどね。
ドMよりもかまってちゃんの方が私好みなのでそう解釈することにする。

まあ私はSなので天子がMでも相性はいいとは思うけど。
ああもう天子かわいすぎる。

ついに東方キャラの中で3番目に好きなキャラになってしまいました。
2位の霊夢もすぐに抜きそうだなあ。

1位の早苗さんにはまだまだ及ばないけど。
最近pixivに早苗のタグの部分にしんのホイホイってのがあるけどあれがすごく気に食わないです。

どうにかして欲しいなあと思ってみたり。
今のホイホイ担当って早苗さんなのですか?


話をマゾとかに戻しますとM(受け)系のキャラはかなり好きですがS(攻め)系のキャラは場合によりけりですが結構苦手です。
今、テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士をプレイ中だけどドSのアリスは苦手なのですよ。

ラタトスクはマルタがいいね。
ついに釘宮病に感染ですよ。

さてラタトスクの続きやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

地霊殿Web体験版0.02a

地霊殿web体験版がアップされましたね。
バージョンも0.02aにアップされています。

インストールしてやってみたところ難易度的には例大祭の0.01aと変わらないかなという印象。
まだノーマルしかやってないから全体的にどうかは分かりませんが。

風神録はあからさまな難易度修正が掛かっていましたから今回はどうなのだろうと思っていましたが変わった印象を受けませんでした。

風神録の例大祭版の体験版はやったことありませんがリプレイは見たことあるので難易度の変化が起こっていることには気付きました。

ポロロッカの密度が違ったしね…。


今回はバグ修正がメインですかね。
地霊殿非公式サポートが随分と役に立っていたみたいです。

私もあそこでどんなバグがあるか確認したものです。

地霊殿製品版は夏コミ予定。(2日目)
スペースはいつもの所。

去年は1日目でしかも東だったのですよねえ。
あの列はやばかったなあ…。

あまり思い出したくないな。
無事風神録買えたから良かったけど。

今回は即日委託するのかなあ。
それだったら今回は並ばないのだけど。

通販あたりで済ますかなあ。
ホワイトキャンパス以外で。

あそこは酷いからなあ…。

今回の4面は誰かなあ。

風神録の場合は射命丸と分かりきっていたのでああやっぱりって感じでした。
舞台が妖怪の山で河童出したのだから天狗来ないとでしたからね。


射命丸が中ボスに収まるキャラでもないですからね。
射命丸は一応東方キャラの中でも最強クラスですしね。

やっぱり今回の4面は魅m、うわっなにするやめry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

比那名居天子と日本神話、仏教

今日は東方緋想天の新キャラ比那名居天子と仏教、日本神話に対する考察。

まずは天子は天人(天人くずれ)である。
性格は我侭、有頂天とあるがこの有頂天という単語は元来仏教用語である。
ちなみに2つ名の非想非非想天の娘の非想非非想天も仏教用語。

現代で使う絶頂を極めるなどの意を持つ有頂天は俗語である。

仏教でいう有頂天は三界の最上位である無色界の最頂部を指す。
また無色界の中で最頂点である非想非非想天のことを有頂天と呼んだりする。

有頂天=非想非非想天って考えていいと思います。

有頂天に関しては色究竟天(しきくきょうてん)を有頂天とする考えもある。
色究竟天は色界の最頂部のことである。

この2つの違いはというと仏教と法華経で有頂天の捉え方が違うからである。
仏教では三界最上位の無色界の非想非非想天を有頂天とする。
どちらかというとこちらが一般的。

法華経では色界の最頂部の色究竟天を有頂天とする。
漢訳されたときに色界の最頂部に有頂という単語を使って訳された。

ここには有頂天の原語となる言葉はなかったのであるが有頂という単語が使われてしまったため色界の有頂が有頂天であると混同されやすくなったという。


さてここからは天子と日本神話について。
まずは比那名居家が仕えていた名居家について。

名居家は死後名居守(なゐのかみ)と呼ばれるようになるがその名居守とは一体何か。
名居とは地震の古語である。
名居守とは地震の神のことを指す。

名居守は神の名前ではない。
海の神、山の神などといった神格の1つと言っていいだろう。
東方で言えば儚月抄の住吉三神が海の神、航海の神であったり神奈子が山の神(本来は風雨、農業の神)とかがいい例である。

しかし名居守という神格があっても神名が出てきていないのである。
どの神が名居守であるか分からないのである。

名居守の神名については諸説ある。

鹿島神宮にある要石が地震を抑えていると言う伝承がある。
この伝承から建御雷神(タケミカヅチノミコト)が名居守であるという説があるが記紀にはタケミカヅチと地震を関連付ける記述はない。

また三重県には名居神社がある。


この神社は名居守を祀る神社ではないかという説があるという。
この名居神社は大己貴命を祀っているという。


さてこんな感じで天子に関する考察終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

天子に会いたい

タイトルはギアスの中華連邦の天子様のことではありません。
ギアスの天子様も好きではありますけど。

天子は天子でも緋想天の比那名居天子のことです。
私は緋想天を買いましたが天子には未だに会えません。


格ゲーが下手すぎるというのではなくプレイできない状況。
一応起動はするのだけど途中で絶対落ちるのですよorz


だからストーリーやっても天子に辿りつけないのです。

原因はグラボでしょうね。
私のパソコンは4年以上の前の物でしかもサポート対象外のオンボードですからね…。


天子に会いたいよ。
見た目的には早苗さんには負けるけどかなり好き。

自分勝手で有頂天らしいけどそれでも好きなはずだ。
うわーーーん、天子に会いたいよー。


緋想天で天子に会えないのでpixivで天子様の画像を漁ってウハウハ。
よし私も天子を描こう。

何時ここに上げられるかは分からないけど。
かなりの遅筆なので仕方ない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)